機能性表示食品を買ってみた⑲

株式会社明治さんの「明治脂肪対策ヨーグルトドリンクタイプ」を買いました。

「お腹の脂肪を減らす」の文字が際立っていて、実際にスーパーではすぐ目に飛び込んできました。
逆に「機能性表示食品」の文字は控えめになっています。

機能性関与成分はMI-2 乳酸菌。

MI-2 乳酸菌は腸管免疫系に働きかけて抗炎症性サイトカインである IL-10 の産生を誘導します。IL-10 は腸管及び内臓脂肪組織において炎症性サイトカインの産生を抑制することで、慢性炎症の抑制に働くことが知られているそうです。。
従って、このような性質を有する乳酸菌を経口摂取したことで、内臓脂肪組織の慢性炎症が抑制され、インスリン抵抗性が改善されたと考えられ(糖代謝や脂質代謝の悪化の原因の一つはインスリン抵抗性の増大)、その結果として、糖・脂質代謝が正常化し脂肪の合成が抑制されたことで体脂肪の低減に繋がったと考えられるらしいです。

当商品の届出表示は「MI-2 乳酸菌は、肥満気味の方のお腹の脂肪(腹部総脂肪)を減らす機能が報告されています。」となっています。
お腹の全部の脂肪を減らしてくれるんですね。同じ脂肪対策でも成分によって「脂肪を消費しやすくする」など書き方が異なってきます。

一日当たりの摂取目安量は1本(112ml)。

乳酸菌飲料は手軽に摂取できるのがいいですね。