機能性表示食品を買ってみた㉒

アサヒ飲料株式会社さんの「届く強さの乳酸菌W(ダブル)200」を買いました。

「睡眠の質」を高め、「腸内環境」の改善に役立つ、というダブル訴求になっています。
乳酸菌=腸内環境の改善、という認識はずいぶん広がっていますが、それに加えて本品は「睡眠の質」を高める機能を訴求することによって付加価値を高めています。
最近はこのような2つの機能を訴求するダブル訴求が増えてきていると感じます。

機能性関与成分は、ガセリ菌CP2305株(L. gasseri CP2305)。

ガセリ菌CP2305株(L. gasseri CP2305)は、経口摂取することにより心理的ストレス応答を制御し、睡眠の質の改善に寄与していると考えられ、
また、ガセリ菌CP2305株(L. gasseri CP2305)菌体は、腸管に作用することにより腸管の環境を変化させ、それに伴い腸内細菌叢もその環境に適した菌叢に変化すると推察され、有用菌が増加することで、腸内細菌のバランスが改善されるらしいです。

一日当たりの摂取目安量は1本(200ml)

自然界の未知の細菌はまだ確認されていない種の方が圧倒的に多いらしいので、これからも新たな機能を持つ乳酸菌が発見されることでしょう。楽しみです。